株式会社エス・ディ・ロジ 新卒採用サイト

2022年10月11日
【ブログ】↑睡眠の質up↑ = ↑生活の質up↑

こんにちは。経営企画室の平野といいます。

 

 

突然ですが、皆さんは夜しっかり眠れていますか??

 

質の良い生活は、質の良い睡眠から!!!

ということで、今回は、「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」についてのお話です。

 

 

皆さん一度は聞いたことがあるかもしれない「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」・・・

                          (以下、「SAS」と書きます)

睡眠中に何度も呼吸が浅くなったり止まったりすることで

血中酸素濃度が低下してしまう病気です。

大きなイビキや、日中の強い眠気 なんかがよく聞く症状かと思います🤔

 

本人が気づかないことも多いので、そのまま放置していて

思わぬ事故や生活習慣病などを招いてしまう なんていうことも…。

 

 

そこで、SASの予防・対策について

お世話になっている産業医の先生からアドバイスをいただきました💡

 

 

いかがでしょう??

今からでも出来そうなものばかりですよね😊♪

 

 

上の図にはないのですが、 エス・ディ・ロジでは

配送担当者を対象に、SASの早期発見を目的とした

「スクリーニング検査」というものを、定期的に行っています。

 

眠っている間、指に機器を装着しておくだけのとっても簡単な検査です💡

 

万一にも、配送中に・・・なんてことがあっては大変ですからね(;゚Д゚)

 

 

 

 

ちなみに、私はなかなか夜更かし習慣から抜け出せないのですが

一週間程、早寝を続けられた時がありました。

そのたった一週間の早寝だけで、気分爽快体が軽いと実感できた記憶があります!!

(じゃあ早く寝て?という話なのですが…これがなかなか😂💦)

 

 

こんな私が言っても説得力に欠けてしまいますが…

夜更かしをしている方は、ぜひ早寝を!!!

 

そして、夜寝ているのに日中眠いという方は、睡眠の質の改善を!!!

 

 

 

それでは、今回はこの辺で…👋😊

経営企画室の平野でした!

一覧ページへ
トップページへ

INNOVATION!!

進化の余地がまだまだある医療物流。
君ならどう進化させる?

pagetop